RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
猫の島・愛の島・相島

スタッフブログBLOG

2021.7.20

猫の島・愛の島・相島

最近ひょんなことで福岡県にある「猫の島」と言われる相島の存在を知りました。

しかも、この島は海外メディアでも報道されており、「世界6大猫スポット」「猫の楽園」と言われているようです。(なぜ6大?と疑問に思いつつも、猫さんが平和に暮らしているのでよしとします。)

 

【猫の島・愛の島・相島のご紹介】

(クロスロードふくおか参照)

https://www.crossroadfukuoka.jp/osusume/2017summer/index.html

 

私は関西出身の為、よくは存じませんでしたが、福岡支店の社内では全員知っている島。

でも、行った事がない島のようです。(猫好きは行ってらっしゃるのでしょう)

 

現在、約300名の島民と猫さん達が仲良く暮らしている島なのですが、最近?猫さんがせっせせっせと子づくりをし、島民よりも多い数になりそうな勢いだったとか・・・

そうなると様々な問題が生じている模様です。

 

島で人と猫さんが共存していくには問題がたくさんあります。

・他地区よりもたらされる捨て猫(ひどい人間)

・猫の増殖(食が少なくなり生存競争の激化)

・猫の糞尿

・夜鳴きやケンカ

 

そこで問題解決の為に「公益財団法人どうぶつ基金」の方とボランティアの方たちで、一部の島内の猫さん達を不妊治療したり、ノミダニ駆除、ワクチン投与などをしたりと、人と猫の生活環境改善に取り組んでいただいたのだとか、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

世界6大猫スポットと言われているぐらいですから、なんとか人間と猫の共存が成功する事を願いますが、問題解消には汚い話ですが、お金も必要です。

どうぶつ基金などもありますが、観光で現地に行って相島へお金を落とすって手もありますね!

 

商売のお話になりますが、福岡へは当社FDA利用のツアーをぜひご利用ください。

福岡方面ツアーページ

https://rado.co.jp/network/fda/fukuoka/

 

ばっちり宣伝したところで、博多駅・天神駅からの相島方面へのアクセスをご紹介いたします。

【アクセス方法】

・博多駅から

JR鹿児島本線で福工大前駅へ、福工大前駅から新宮港までバスで移動、新宮港からはフェリー

・天神から

地下鉄で貝塚駅へ、西鉄に乗り換え西鉄新宮駅へ、新宮駅から新宮港までバスで移動、新宮港からはフェリー

 

タイトルの「愛の島」って何?

お気づきの方は素晴らしい!なんと!島の形が飛行機など上空から見るとハートマークになっているのだとか、きっと人間と猫の愛が島の形になったんでしょう!(笑)

 

とにかく、福岡市内からアクセス良好な場所に、世界的にも有名なスポット!猫と人間が共存する島があったとは聞いてびっくりしたので書きました。

 

最後に、私は家の1頭のわんこがいる完全なる犬派です。

(イギリス生まれのキャバリアで、名前はサブロウです。)

ただ人間と動物が共存する世の中が実現するのは非常に貴重な事だと考えています。