RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
進化論

スタッフブログBLOG

2021.8.2

進化論

また、コロナ感染者数が増えはじめましたね

それに伴い、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・沖縄県に8月末までの緊急事態宣言が発令されましたね。同時に、まん延防止等重点措置は、北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県に同時期発令されましたね。

 

また振出(スタート)です。

ゴールは一体どこにあるのでしょうか・・・本当に

6月下旬から7月中旬に緊急事態宣下もまん延防止等重点措置もある程度の地区が解除となり、夏の旅行・帰省を楽しみにされ、ご予約済の方も多数いらっしゃると考えられます。

そして、再発令により、また旅行会社・航空会社・ホテルなどとの取消・変更手数料の件などでゴタゴタとされている方も中にはいらっしゃると思います。

※最初に書いておきます。誠に申し訳ございませんが、私ども旅行会社もホテル・航空会社などへの取消・変更手数料発生などがあり、お支払いする為に徴収します。(そんなもん知るかぁーーーこんなに感染者が増えているのに取るのかぁーーと言われる事も多々ありますが、旅行会社・ホテル・航空会社にも生活する権利があり、約款があるのでご容赦ください。)

また、皆様が楽しみにされていた事ができなくなるのも本当にしのびなく思います。

 

この約1年半は、コロナ感染者数の増減により、増えた時=旅行者が減った時、減った時=旅行者が増えた時となり、毎日メディアが発表される人数にひやひやしていた毎日です。

 

そろそろ、ちゃんとゴールしたいです。正直

旅行会社のゴールとは、もちろん誰もが気兼ねなく旅行・帰省・出張に行ける世の中です。

毎日、メディア報道を見て、ひやひやする世の中ではないです。

これは皆様も一緒と考えます。

 

しかし、またの再発令ですが、まったくの捻りもなく、また同じ事を繰り返すとしか思えない内容

 

「最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一、生き残るのは変化できる者である。」

(進化論を書いたダーウインの名言です。)

 

変化しなければ生きていくことができないと進化論・歴史上でもはっきりとわかっているにも関わらず変化なしと非常に残念です。

 

・キリンの首が伸びたのは、木の上の方にある食物を食べる時に有利だから

・剣から鉄砲へ(たとえ悪いですが、鉄砲の方が有利だから)

・船から飛行機へ(時間的に有利だから)

 

ただ、ただ人流抑制・お酒は禁止と言われてもちょっとしんどいです。

帰省、旅行はやめてください。それは禁止・あれは中止!先のゴールをはっきりと作ってもらえれば、ゴールに向けて、みんな動くかもしれないのに、禁止・中止ばかりです。

 

県外などへの人流抑制の為の「地域観光支援事業」

全国的な旅行の為の「GoToトラベル」

数々の助成金も現在はSTOPしている箇所も多いと思われます。

観光業だけは、前回の反省点を踏まえて、次回の何か制度があった際は検討していきたいものです。

 

GoToトラベル販売時期も当初はメディアも、「こんなにお得なんです」的な紹介番組ばかりでしたが、感染者数が増えてくれば、「GoToトラベルでコロナ感染者数が増えました」的な報道に変り、旅行会社がやり玉にあがったのは皆様もご存じと思います。

 

その点だけを考えれば・・・

例えば、前回のGoToトラベルでは、この制度が原因でコロナ感染者が増えたと報道されているケースが多かったのですが、それに対して観光業は何も証明ができず、やり玉に上がった。

⇒ 進化論

次回は、GoToトラベル利用者の方に、往復はがきなどでアンケートを取るなどして、旅行終了後のお客様のコロナ感染状況などを把握し証明にする。どんな事で感染防止策にされているか?などを聞くのもいいでしょう、次回行かれる方の参考になるかもしれませんし、次につながる何かをしたいものです。

(行き:御礼の手紙、帰り:アンケート と考えました。)

 

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一、生き残るのは変化できる者である。

 

観光業はそうやって生きていきたいものです。

 

GoToトラベルキャンペーンが気になる方は下記を御参照ください。

https://goto.jata-net.or.jp/

当社もFDA利用のGoToトラベルキャンペーンを過去行っていました。

https://fuji-dream.radokanko.com/gototravel/

 

こちらラド観光・福岡支店で言えば、福岡の地域観光支援事業である「福岡避密の旅」に登録していましたが、感染者増により、まん延防止重点措置が取られ、現在8月末まで中止です。

https://fukuoka-himitsu-travel.jp/

 

また、再会時は当社も商品造成を行っていきますのでご期待ください。