RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
濃厚接触者の連鎖

スタッフブログBLOG

2021.9.7

濃厚接触者の連鎖

最近下記の内容の問合せが当社のコールセンターに鳴る事が多いです。

「友人の●●さんが濃厚接触者で、●●がコロナ陽性なら、次は私が濃厚接触者になる」

「会社の同僚の家族がコロナ陽性で、●●は濃厚接触者になってしまった。●●がコロナ陽性なら会社全員が濃厚接触者になってしまう」

 

旅行どうしたらいいですか?

取消料は発生しますか?

 

8月の頭ごろより、コロナ感染者が東京・大阪などで増え、近隣県・都市圏にも影響が出始めてから、上記のような濃厚接触者の濃厚接触者からのお問い合わせが増えています。

 

当社センターからの回答としては、安心してご旅行に行ってもらう為に、すぐにPCR検査を受けられてはいかがですか?とお勧めしているのですが、「●●の結果を待ちます」という方が多く、いざという時に即座に動けなくなってしまう方も多いようです。

 

お客様の声をお聞きしていると、濃厚接触者になった方が保健所に連絡すると、遅い場合はPCR検査を受けるまでに7日間程度かかるケースもあるようです。

 

そうなるとその7日間は、もやもやが募りますし、動けなくなるしとマイナス面が多く発生します。

そして、●●さんが陽性なら、そこから最悪7日間PCR検査待ちになってしまい、更に7日間動けなくなってしまいます。とりあえずは、気持ちを楽にする為にもPCR検査をすぐにでも行っていただく事をオススメします。

 

PCR検査は、今では一部空港や街中の病院でも受ける事ができ、インターネットで検査キットを買う事も可能です。(街中の病院は少し高いような気がするので、空港や検査キットをオススメします。)

※ネットで「PCR検査キット」と入れれば、すぐにたくさん出てきます。

※空港、病院での検査を希望なら、「●●地区 病院 PCR検査」など入れればでます。

 

当社では、以前にも本サイトで書いたとおり、検査キットを従業員人数分を常に常備しているので、上記ケースでも全員が安心できる体制は整えています。実際に、先月上旬に従業員が濃厚接触者の濃厚接触者になった際は、全従業員が空港で検査とPCR検査キットの2回体制で検査をし、事が発覚してから2日後の夕刻には全員陰性と分かり事なきを得ています。察知時間の短縮で従業員や、そのご家族などにも安心を早くお届けできた事がなによりと考えています。

 

ほんと、濃厚接触者の連鎖が怖いですね!

 

同僚が濃厚接触者に⇒自分が同僚の濃厚接触者の濃厚接触者に⇒家族が同僚の濃厚接触者の自分の濃厚接触者の濃厚接触者に、とずっと連鎖していくんです。(次書くと本当に日本語がおかしくなりそうです。)

その誰もが、もやもや感・不安感をぬぐいきれない日々に入ってしまいます。

 

どうか、早め早めの対処をお願いいたします。

以前にも書きましたが、PCR検査キット・検査所のまわしものではございません!

安心・安全に旅行をお楽しみいただく事を願い書いています。

 

当社ツアーでは、濃厚接触者の濃厚接触者に対する取消・変更手数料は、通常どおり頂戴をしています。

但し、一部のツアー(後述)、当社オプション選択でPCR検査キット購入者様において、万が一旅行会社前にこPCR検査の結果が【高リスク】などが出た方は、【取消料免除】などの対応はしています。

 

下記が該当のツアーとなります。(ご旅行ご検討時に一度御参照ください。)

 

■ワクチン接種者向け特典付ツアーにて<安心>PCR検査付をご選択の方

https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/covid-19_plus/

上記のツアーの特徴は、ワクチン接種者は<特典>を、ワクチン未接種者には<安心>をコンセプトに、ワクチン接種者には<特典/FDAオリジナルグッズ&旅行代金1,000円割引>をし、ワクチン未接種者の方には<安心/PCR検査付>をご選択できるようになっています。

<安心/PCR検査付>の方が、万が一検査結果が【高リスク】だった場合は、取消料は免除いたします。

 

■当社FDA・フジドリームエアラインズ利用商品すべて(上記除く)

https://www.rado.co.jp/network/fda/

ご旅行のお申込操作の最後に必ず、オプション選択画面が出てきます。

その際にPCR検査キットをオプション選択が可能です。

ご旅行前の検査にて、万が一検査結果が【高リスク】だった場合は、取消料は免除いたします。

 

皆様が安心・安全にご旅行に行けるご提案を当社では行っています。

秋のご旅行は、当社FDA・フジドリームエアラインズ利用の旅行商品に行かれてください。