RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
瀬戸内海遊覧フライト添乗

スタッフブログBLOG

2021.9.21

瀬戸内海遊覧フライト添乗

9月19日(日)北九州空港発着 瀬戸内海遊覧フライトツアーに現地係員として参加してきました。

 

FDA・フジドリームエアラインズの遊覧フライトとしては初の北九州空港での開催です。
FDA・フジドリームエアラインズのお初をGET!ありがとうございます。

 

天気は台風明けで快晴!
ただ、地上から観る空は晴れでも上空からの天気は雲が多く、きれいに観れない事もあるんです。
ドキドキしながら北九州空港を出発!いざ瀬戸内海へ!

出発ロビーには北九州市ゆかりの漫画家・松本零士さんの「銀河鉄道999」に登場するメーテルの等身大フィギアを発見!(メーテルは開港15周年を記念して設置されたとの事です。)

 

以前、FDAの名古屋小牧空港⇔北九州空港間を運航していいた機体【6号機 ERJ-175/パープル】には、メーテルが「次の目的地は北九州空港よ」と話している銀河鉄道999のラッピングが施されていました。

 

では、いよいよ北九州空港を出発


 

まずは国東半島や姫島方面へ!
やったぁーっ!上空に来ても、ちゃんとはっきり観えるぅーーー!(嬉)

上の画像は実は遊覧フライト高度ではまだないんです。それでも、水平飛行後の飛行高度は約4,000mです。
※通常運航便は高度約1万メートルの上空を飛びますが、遊覧フライトでは可能な限り低空で飛んでいただけます。

 

遊覧フライトが始まると客室乗務員さんから嬉しいものをいただきました!
なんと手作りマップです!見て感激しました!
普通はコンピューターなどで作成されているものがほとんどですが、FDAさんはなんと全て手作りなんです!

 

他にもポラロイドカメラでお客様を撮影し、その場でお客様にプレゼントされていました。
お客様も大変喜ばれており、私も嬉しくなりました。手作りマップに写真、記念になりますね!

 

飛行機は順調に瀬戸内海を四国や広島方面に進みます。

松山市内やタオルで有名な今治、しまなみ海道もはっきりと観れました!

機内では、機長のルート案内が終始あり、場所によっては「右側のお客様も左側のお客様も皆様観れるように旋回しますのでご安心ください」と数回アナウンスがありました。
方向によっては観れるお客様も観れないお客様もいるので、可能な限り旋回をして、どちらも観れるようにしていだだいた機長の心遣いには私も感激しました。
一言案内があるだけで、その時に観れないお客様も安心できますね!

最も低いところでは、なんと飛行高度約1,000m!
遊覧フライトではないと、ここまでの低い高度では運航できません。
今回ご参加されていないお客様にもぜひこの感動を体験していただきたいです!

最後は呉市や江田島上空を遊覧。
各ポイントで機長の案内アナウンスがあり、とても分かりやすいです!

岩国や防府付近を飛行後、北九州空港に無事に到着。

 

最初から最後まで全てきれいに観れたので、本当に良かったぁーー!
正直、想像以上でした。

 

そして、空港に着いたら、またまた最後に貴重な光景が!
北九州空港は通常、JAL便とSFJ便のみの運航でFDA便は運航ありません。
でも目の前にはなんと…
9号機 ERJ-175/ティーグリーン が停まっているではないですかっ!
運航していない空港にFDAの機体が2機もいるのは本当に貴重です。
お客様も思わず写真を撮られていました。

最後の呉市なども管制と調整がつかず、観れないかもとの事でしたが、うまく調整がつき、はっきりときれいに観れました。

今回は当初約1時間の遊覧フライトでしたが、機長の粋な計らいで30分ほど延長。
サービス精神旺盛な機長のおかげで、お客様皆様満足していただけたようです。

 

お客様の中には10歳のお子様で初めての飛行機です!っておっしゃっていました。
初めての飛行機がこの遊覧フライト!しかも天気も良くて全てきれいに観れた!最高やんっ!
と私の心の声が叫んでいました。

 

最後に機内でお客様を見送る時も、笑顔で「ありがとうございました」と直接言っていただき、私自身とても嬉しかったです。企画したものが催行でき、お客様から嬉しいお言葉をいただくと、辛いことも苦しいことも吹っ飛びます!

 

お客様の笑顔や嬉しいお言葉が私たちのなによりも元気の源です!

 

懲りずこれからもFDAの皆様とFDAファンのお客様ために新たな企画をどんどんしたいです。
引き続き皆様よろしくお願いいたします。

気になる方は過去のツアーページです。ご参考まで

https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/kitakyu_sightseeing/

 

当社の情報をSNSでゲット! GoToトラベルキャンペーン情報も配信予定

■ラド観光FDA/Facebook

https://www.facebook.com/rado.travelservice

■ラド観光FDA/Twitter

https://twitter.com/rado_fda

■ラド観光FDA/Instagram

https://www.instagram.com/rado_travelservice/