RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
名古屋日帰り旅行

スタッフブログBLOG

2021.10.29

名古屋日帰り旅行

名古屋探訪記

10/23(土)に名古屋小牧空港より日帰り北海道(丘珠空港利用)のツアーを実施し無事終了しました。
ご参加の皆様誠にありがとうございました。

【商品URL】
https://fuji-dream.radokanko.com/quick-trip/sapporo_otaru/

 

【当日の様子/添乗員日記】

https://rado.co.jp/network/fda/blog/fda_news32/

当日は、レンタカープランの方、フリープランの方、観光バス付プランの方と皆様思い思いの北海道観光を楽しんでもらえたでしょうか?
お帰りの名古屋小牧空港で、添乗スタッフに「ありがとう!」と皆様おっしゃっていただいたのでホッとはしていますが真相は闇の中

 

さて、ではいよいよ名古屋探訪記です。

 

名古屋に10/23日帰りで戻ってきたのですが、毎度のことながら福岡よりいつも小牧空港にスタッフは向かうため、翌日10/24(日)に名古屋より福岡に帰りますが、休日という事もあり、ならばっ!ちょうど良い!とばかりに、名古屋市内の観光地巡りを実施しました。

 

☆おおまかなルート☆
名古屋城散策(10:30-12:00頃)

大須観音周辺散策(12:30-14:00頃)

熱田神宮(14:30-15:00頃)

栄散策(15:30-16:30頃)

 

インターネットのサイトで名古屋の周辺観光スポットを検索し、めぼしい観光地を一挙に1日で散策してきました。すべて徒歩または地下鉄移動です。
※当日は約2万歩程度歩いた模様です。痩せてくれていればいいのですが・・・

 

■名古屋城


名古屋の最大観光スポット!
名古屋城のシンボルといえば天守閣の屋根に飾られた金の鯱。
太平洋戦争の空襲により名古屋城は天守閣から消失してしまいましたが、名古屋の皆様の熱意により修復され、現在は2代目の金鯱です。2021年4月には金鯱が疫病退散と復興への道に導くシンボルとして地上に降臨し、直接触れるという名古屋城金鯱展が催されました。

 

清正石

名古屋城で最大の石垣だそうで、石垣作りの名手とされた加藤清正が熊本から約2万人を引き連れて着手し、大きさは約八畳敷、重さは推定10トンと言われています。加藤清正は熊本城の武者返しなど、本当に城つくりに長けた方だったんですね

 

■名古屋城本丸御殿

2018年6月に完成した本丸御殿は、御殿内部の障子画や飾金具などで豪華絢爛に飾られ、近世代城郭御殿の傑作として称えられたとの事。こちらも1945年の空襲により消失しましたが、2009年から復元工事を開始し正確で忠実に復元されたました。

 

玄関

江戸時代に本丸御殿に訪れた人がまず通され、藩主を待つ場所。
部屋の障子すべてに竹と虎や豹などが書かれた金地の障子画あり、徳川幕府の権威をこれでもかぁ!と見せつけられる間。ここに通されたら圧倒され、私なら帰ってしまうかも

 

上洛殿

正式な謁見の場だったとの事。この写真の上段の間に初代藩主徳川義直が着座した部屋だったそうです。
和やかな会見だったのでしょうかぁ

 

■大須観音

寺号は北野山真福寺宝生院で日本三大観音の一つと言われている由緒あるお寺です。
近くには織田信長のお父さん織田信秀が建立した万松寺もあり、徳川家康公も幼少を過ごしたのだとか歴史上の人物を間近に感じます。

 

大須商店街

正直、お寺の前の商店街という事もあり、東京で言う巣鴨的な感じの商店街と思っていましたが、到着してみてびっくり!若い世代の方がうじゃうじゃ!お店も若い方向けの服屋や雑貨店などが立ち並んでいました。

 

ちょうどお昼になったので、名古屋といえばというものを食べてきました。

名古屋名物といえばみそかつ。みすかつといえば矢場とん!

しかし40代のメンズは・・・

味噌カツはどうしても胸やけがするので、こちらを多めにいただきました。

大根と味噌の味が非常に良い感じで食べやすいです。

 

■熱田神宮

日本武尊(やまとたけるのみこと)は東国平定の命を天皇より受け、伊勢の神宮に参拝した際に、
倭姫命から天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と火打石を授かり東北平定に向かわれたそうです。
その際に、賊が野に火を放って攻撃をしてきたので、日本武尊で草を薙ぎ、火打石で向かい火を点け、
賊を滅ぼされたので、草薙神剣と称されたそうです。
熱田神宮には三種の神器の一つとなり熱田神宮に御鎮座されているそうです。
当日御参拝に来られていたのはご家族が多く、日本武尊のように将来勇猛な人間になってほしいという
願いからかなと勝手な解釈をしています。

 

■栄散策

栄に来て一番に目につくのが、名古屋テレビ塔で次にオアシス21。
名古屋テレビ塔は旧名称で現在は中部電力MIRAITOWERという名称です。
でもおそらく地元の方は、ほぼ名古屋テレビ塔っておっしゃっているのではないかと思います。
日曜日という事もあり非常にたくさんの方々が栄の街を散策されていました。

 

栄散策後、空港へ向けてリムジンバスの「あおい交通」さんに乗車約20分で名古屋小牧空港へ
1日でどれだけ名古屋の観光地を散策できるかを検証しましたが案外観光地に行くことができました。

 

散々歩いた結果、40代ダメンズは、2か月で3kg痩せました。

 

懲りずこれからもFDAの皆様とFDAファンのお客様ために新たな企画をどんどんし、私共も一緒に旅行を楽しもうと考えていますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

当社の情報をSNSでゲット! GoToトラベルキャンペーン情報も配信予定

■ラド観光FDA/Facebook

https://www.facebook.com/rado.travelservice

■ラド観光FDA/Twitter

https://twitter.com/rado_fda

■ラド観光FDA/Instagram

https://www.instagram.com/rado_travelservice/