RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
強行!伊勢神宮参拝

スタッフブログBLOG

2022.1.3

強行!伊勢神宮参拝

あけましておめでとうございます。

年末に名古屋から伊勢神宮に強行参拝に行ってきました!

 

なぜ強行参拝?

翌日の朝07:15出発の名古屋小牧発着の富士山遊覧フライトの現地係員としても参加する為、絶対に伊勢から名古屋には当日中に帰らなくてはならないのです。

※元旦のチケット類は手元にあるので遅れる事、帰れない事はあってはならない状況

 

ざっとルートは、近鉄名古屋駅から出発し伊勢市・伊勢山田、五十鈴川駅のいずれかまで行く!

いずれか駅から伊勢神宮までタクシーまたは歩く!

歩くと片道約40分程度の為、タクシーを捕まえる事を希望。

到着駅は五十鈴川駅が最寄と調べたが、おそらくタクシーが捕まる確率は低く、伊勢山田もしくは伊勢市の方がタクシーを捕まえる確率は高そう!乗車券は五十鈴川駅まで購入し、電車の中で再検討する事にし、名古屋駅を出発!

だいたい1時間30分ほどで

五十鈴川駅到着!(結局タクシーが駅にいる事を願っただけ)

駅に到着後、すぐにわかるのは人のいる雰囲気がない。もちろんタクシーもいない。

2021年やっぱりついていなかった。。。

しかし、ラッキーだったのが帰りの特急券の予約をしている最中に、お客様を降車させる為に駅に来たタクシーを捕まえる事ができ、なんとか乗車できました。

 

タクシーの運転手さんとこんな行程で名古屋から来ていることと、昨年の伊勢神宮初詣の様子や道路規制などがあるので帰りの伊勢神宮からの行程の注意点などをお話しながら、おかげ横丁の横あたりまでタクシーで向かっていただきました。

 

伊勢神宮といえば・・・

人気の赤福!

ここでは赤福と抹茶のセットをお店の中で味わう事ができます。

当日は雪もちらつく日だったので抹茶で一服

伊勢うどん!

ずんぐりした太麺とたまり醤油。

讃岐のようなコシはないが、ここだけの味を堪能!

 

お腹も満たしたところで参拝に

五十鈴川手前にある鳥居(一礼を忘れずに!)

当日は本当に寒かったので、たき火?キャンプファイアー?で少し暖も取れます。

いよいよ正宮前

伊勢神宮は個人的なお願い事はできないので・・・

・2021年の御礼

・家族、会社が2022年も安寧である事

を願い無事参拝も終了です。

 

写真に出ていませんが、写真の右側の方に100人くらいの人だかりがありました。

警備員さんになんの列ですか?と聞くと、つっけんとうに「0時待ち!」

まだ9時前からこの寒空の中あと3時間お疲れ様です。

※どこかのテレビで初詣の参拝者として報道されてください。

 

また本当は初詣参拝と言いたかったのですが、20:30頃の参拝!

オケツカッチンの為やむなしです。

 

なんとなく伊勢神宮域内図

あれっ?皇大神宮(こうたいじんぐう)?内宮(ないくう)?どれが正解?

すべて呼び方は正解です。

 

その後神楽殿にて交通安全のお守りとお神札を授与し無事終了です。

 

おはらい町、おかげ横丁に戻るとびっくり!

先程はぜんぜん人気もなかったのに人・人・人!

皆さん思い思い初詣までの時間を待つかのように楽しまれていました。

行列ができていたのでとりあえずパシャッ!

あとから調べると老舗の伊勢肉専門店の「豚捨」さんでした。

皆さん牛鍋を楽しまれてください。

 

さっ!写真も撮ったし、お参りしたし、帰るか?

時間も最終電車まで30分はあるので十分!

タクシー♪タクシー♪

 

あれっ?

 

事件発生!

事件発生!

 

タクシーが伊勢神宮の初詣参拝の規制で近くから乗車できない!

そういえば駅から伊勢神宮に来る際のタクシー会社さんが言ってた!

「8時半には帰りのタクシー手配はしておいた方がいいですよ」

 

完全に忘れていた!

今から走ってもおそらく間に合わない!

同日中に名古屋に帰れない!

やばい!

やばい!

どうしよう!

とりあえず駅に、駅に向かおう!

 

歩いて40分、五十鈴川駅に到着!

駅員さんに相談したところ終夜運行の特急が本日は運行している模様

現在時刻22時!

終夜運行の特急は01:04出発

 

あと3時間どうする?どうする?

 

結果

パチンコ! (すいません)

 

三重県は伊勢神宮初詣客の御手洗い場所提供という名目でパチンコ屋は24時間営業しているのです。

12/31の9時から1/1の25時までオールナイト40時間営業です。

20年ほど前に旅打ちと称して年末年始に行っていた事を思い出し、当日はお世話になりました。

 

でもここだけの話ですが、三重県のパチンコ屋さんのオールナイト営業の為に、全国からかなりのパチンコファンが訪れているのです。SNS系を見るだけでも数百人の方は確実に、わざわざ三重県にパチンコの為にお越しになっているのですね!すごいでしょ!

当日はテレビ、Youtube取材もあった模様で店内は満席!

結局私もカウントダウン、新年はパチンコ屋で迎える事に

 

その後、無事01:04の特急に乗り、名古屋駅に到着したのは02:36

栄付近に宿泊を手配していたのでタクシーを拾い、ホテル到着は03:00頃

朝、05:00に空港に出発の為、約1時間の仮眠

 

お疲れ様でした。

ZZZZZ

 

自分へ

2022年は人の助言は聞きましょう!

を格言に頑張っていきます。