RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
名古屋発松本日帰り旅行

スタッフブログBLOG

2022.3.20

名古屋発松本日帰り旅行

初春の日本にでかけませんか!?
今回はじょじょに春の気配を感じる松本へ
3月19日FDAチャーター便利用の名古屋発着(名古屋小牧空港発着)の現地係員として参加してきました。

 

いつもの事ながら、前日に福岡空港を出発し、前泊名古屋です。

なぜ福岡出発はいつも雨なんでしょうか?

私が雨男?
※人生で言われた事はないので、おそらく私ではないはず

 

出発当日、名古屋小牧空港は晴れ!

5171便/貸切便
名古屋小牧空港出発の信州まつもと空港行きです。
※定期運航ではない路線です。

 

名古屋小牧空港は上空も晴れ、信州松本方面が晴れてくれていればいいのですが予報は曇り。
前々日頃までは雨の予報だったので、まぁよしでしょう

途中の行程では曇っていたのですが、標高の高い御嶽山や日本アルプスが冠雪した姿を見せてくれ非常に綺麗です。

出発前日は雪だったとか綺麗な山々です。

 

本日の予報では現地松本周辺は2度。
到着してみればやっぱり…さ、さむぃ

 

本日のプランは、
・自由散策のフリープラン
・密を回避のレンタカー付プラン
・松本市内散策観光バス付プラン
・奈良井宿散策観光バス付プラン
の4つのプランをご準備していましたが、今回私は松本市内散策コースにご同行させていただきました。

 

空港からは貸切バスにて、まずは松本城へ
天気であれば北アルプスの雪山を借景した松本城で非常に綺麗なのですが本日は・・・・

残念ながら借景はできずでした。残念です。

天守閣からのアルプスもご覧のとおりでした。

私、日本各地の城を登っていますが、松本城の階段は本当に急階段です。

(足は筋肉痛の中、翌日に記事を書いています。)

おっと、アルプちゃん登場ですね!
アルプちゃんは松本市のマスコットキャラクターです。
フジドリームエアラインズの11号機には『Alps Mountain View』号としてアルプちゃんが施されています。今回のチャーター便も実は11号機が抜擢されていたのです。これは運命なのか、FDA様のご配慮なのかと考える次第です。

 

ここで松本城豆知識
松本城ですが当初の建築の際は城の左下にある朱く見える月見櫓はございませんでした。
これは江戸時代に三代徳川家光公を迎える為に当時の松平氏が建造したもので、日本で月見櫓があるのはここ松本城と岡山城だけなんです。
また天守と一体となっているのは松本城だけなので非常に貴重なものです。

豆知識おわり

 

続いては皆様をお連れして、信州といえば味噌!

なんと創業は慶應4年。
ぴんとこないと思いますので簡単に言うと江戸時代の最後の年!
翌年から明治になる年が創業の石井味噌さんに味噌蔵見学と昼食に行ってきました。

石井味噌自慢の三年味噌の豚汁を私もいただきましたが、見た目の色ほどは塩辛くなく本当に熟成・精練された味で非常に美味しいです。
皆様、昼食で食べた豚汁が美味しかったのか、味噌を買いこまれているお客様が本当に多かったです。
(私は赤味噌派かと、あさげが好きです。八丁味噌も個人的に好きですよ!)

 

ここで味噌豆知識
赤味噌、白味噌って聞きますが、何が違うの?
答は熟成された年月です。熟成されればされるほどに赤く・黒くなっていきます。
石井味噌さんの三年熟成の味噌はほぼ黒(赤黒)でした。
でも本当に美味しかったです。

豆知識おわり

 

松本市内観光の最後の締め!
縄手通り散策
縄手通りは、レトロなアンティークな雑貨やお土産店が並ぶ歩行者天国です。

また縄手通りにはいたるところにカエルがいます。

無事にカエル、良い場所にカエル、若ガエルなどの願いを込めてという事らしいです。

 

今回はチャーターの飛行機運航時間の関係で滞在時間も少し短く、もう旅も終わりに近づいています。

 

今回私は数量限定ではございますがサプライズプレゼントをご用意していました!!!!!
秘密のケンミンショーでも放映されたパンセ小松(小松パン)さんの牛乳パンです。
※といっても個人的にと考えました為、皆様全員というわけにはいかず無理でした。

 

事前に本日のお客様に内緒でプレゼントしようと予約をしていましたが、が、がですよ
当日店に行きましたが予約が入っていない。。。残念

 

仕方がないので、これもインパクト抜群のシベリアを残っていた3つを買い、縄手通りから空港までに向かう道中にて、本プラン参加者全員での争奪じゃんけん大会を緊急開催!

もらえた方はシベリア喜んでもらえたかなぁーっ?

※シベリアが気になる方は、「小松パン シベリア」で検索してください。

 

縄手通りを散策後、皆様を松本空港までお送りし、飛行機をお見送りしました。

 

私は一人福岡への帰路です。

 

そんな帰路で嬉しい事がありました。

途中CAの方が私の横に来られ、「たくさんのご利用をいただきありがとうございます。」の一言???

 

確かにフジドリームエアラインズの飛行機商品を販売しているので、普通の人よりはFDA様には、たくさんの搭乗はしている自覚はありますが、見たこともないCAさんよりお声掛けされるほど?・・・と考えながら、その場をやり過ごしました。

 

その後理由は判明。

たまたまですがFDA様のロゴ入りマスクをして搭乗していたのです。

添乗中などはFDA様、当社の事を知っていただく機会という事でよく付けているのですが、本日はたまたま添乗中からそのまま付けていたようで、いつも利用をしているのだろうと考えていただいたのかもしれません。

 

その後、福岡空港に飛行機も到着した時にCA様より嬉しいプレゼント!

お身体に気をつけてとメッセージ付の飴を頂戴しました。

 

本当になんて心遣いなんでしょう!

逆に思いますフジドリームエアラインズのCA様がこういった心遣いで接客をされているので、当社としても安心してお客様をおまかせできます。

引き続き今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご参加の皆様本日は誠にありがとうございました。

またのご搭乗をFDA様ともどもお待ちしています。