RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
スタッフブログ
名古屋発札幌・小樽日帰り旅行

スタッフブログBLOG

2022.4.4

名古屋発札幌・小樽日帰り旅行

4月2日に実施のフジドリームエアラインズのチャーター便利用名古屋発札幌・小樽の日帰り旅行の現地係員として参加してきました。

 

昨年10月にも催行したツアーで前回販売後すぐに完売という大人気のツアーです♪

【特集ページURL】

https://rado.co.jp/network/fda/quick-trip/sapporo_otaru/

当日の様子をご紹介します。

 

今回もまた前日に福岡から名古屋に行きます。
(時間の関係上、名古屋発着の出発が早いツアーは前泊が必須です)

 

ホテルで天気を確認。
私は雨女なのでいつも天気が気になってしょうがないのですが、今回は晴れ予報!天気の心配はなし!(嬉)
安心して早めの就寝。

 

当日は午前7時15分の集合。

皆様朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました。

 

5041便/貸切便
名古屋小牧空港出発の札幌丘珠空港行きです。
※通常は定期運航のない特別な路線です。

 

8時15分 さぁ!いよいよ丘珠空港へ出発!
お客様が搭乗口を通過される時に「今日は何色かなー?」という声をよく耳にします。
フジドリームエアラインズの機体カラーは16機種15色のカラーがあり、どのカラーになるかは皆様楽しみの一つではないでしょうか。
実は私も毎回楽しみにしています。

今回の飛行機はフジドリームエアラインズの11号機『アルプスマウンテンビュー』号でした♪
松本市のマスコットキャラクター『アルプちゃん』も施されています。
 
名古屋小牧空港離陸後、終始天気は良く、機内から見る景色はとても綺麗です。

北アルプス上空は雪がまだ積もっています。

雲の隙間から新潟佐渡島が見えました。
飛行機は1時間40分のフライト予定で、順調に東北方面へ進みます。
 
前回のツアーでは機長の粋な計らいで北海道にゆかりのあるサプライズ演出がありました。
今回は何があるのかなぁ?前回は「北の国から」のテーマソングが流れたから今回は松山千春かなぁ?
と一人で色々想像していたのですが、えっ!?もうすぐ青森上空!?
前回はこのあたりだと演出は終わっていたような…
もしかして今回はなし…!?
 
いくら待っても一向に流れません(泣)
CAさんの着陸態勢に入りますというアナウンスで今回は演出がない事を悟ります(泣)
FDA様、次回はよろしくお願いします!!(笑)
 
丘珠空港に近づくと辺り一面雪景色です。


定刻通り9時55分頃に無事に丘珠空港へ到着!
本日の札幌方面の予報は気温6度。
飛行機降りると思ったより寒くない!?
名古屋の朝の方が寒かった印象です。


今回のプランは前回同様に
・フリープラン(らーめん共和国食事券付き)
・レンタカー付プラン
・札幌、小樽観光バス付プラン
の3つのプランをご準備していましたが、観光バス付プランは多数のご予約を頂戴しバス2台での観光となりました。

まずは小樽方面へ出発!
丘珠空港から小樽までは約45分ですが、小樽までの道のりはガイドさんに色々と案内をしていただきあっという間に小樽に到着。
自由時間は2時間なのでまずは昼食を。
 
小樽といえば新鮮なネタが自慢のお寿司や海鮮丼です。
今回はガイドさんおすすめ店の中の一つで回転寿司の「函太郎(かんたろう)」へ。
函太郎(かんたろう)は函館に本店があり、人気のお店です。

私は8貫おまかせセット1,320円を注文。

ネタはどれも新鮮で美味しかったです。
多いときは外にも行列ができるそうです。
 
今回ご参加いただいたお客様の中には20数年前に政寿司に行ったので、また行きたいと思い政寿司を予約したというご夫婦もいらっしゃいました。
20数年前の思い出に今回ラド観光のツアーで携われるなんて嬉しい限りです。
 
バスでお客様を待っていると、皆さん両手に大量のお土産を持って帰ってこられました。
やっぱり旅行とお買い物はセットですね♪
 
小樽の観光地はコロナの影響でまだまだ人通りが少ないですが、コロナが落ち着いたらまた以前のように活気あふれる街になってほしいですね。
 
次は白い恋人パークへご案内(滞在時間約1時間)
前回はハロウィン前だったためパーク一体ハロウィン一色だったけど今回はどうだろう…

バスから降りて歩いていくと、庭や地面にまだ少し雪が残っていて雪だるま達がお出迎えしてくれました。

お土産を買う施設内は桜満開で春を先取していました♪

無料施設では手持ちの写真で簡単に、世界に一つだけの【白い恋人オリジナル缶】を作ることができ、旅行の思い出やお土産におすすめです♪

外の庭では四季折々の風景を楽しむことができ、お子様連れにも大人気のスポットです。

誘惑と魅力いっぱいの白い恋人パーク。
無料施設(庭・お買い物・カフェ)と有料施設(体験・遊ぶ)がありますが、無料施設でも十分に楽しめます♪
 
続いて札幌場外市場へ(滞在時間約40分)

午後からは閉まっているお店もありましたが、ガイドさんおすすめの佐藤水産へ。

入口にあるこちらのカニとエビはとても大きく迫力満点!!

店内は水槽に入ったカニや加工品、乾物や贈答品まで色々なものが揃っています。

皆さんこちらでも沢山お買物をされていました。
発送対応も可能です。
 
その後札幌市内車窓へ
ガイドさんの案内で札幌といえば!の旧道庁や札幌時計台、大通公園、テレビ塔を車窓観光しました。

札幌時計台は中にも入ることができます。

大通公園は長さ約1.5㎞ 幅105mの大きな公園です。
大通公園といえばさっぽろ雪まつりですね!
今年はまだコロナの影響で大きな会場は設けられず、オンライン配信で開催されました。
 
札幌のメインを車窓観光したところで、最後の目的地さっぽろ羊ヶ丘展望台へ(滞在時間約40分)
前回のさっぽろ羊ヶ丘展望台は紅葉がとてもきれいでしたが、今回は雪一面の冬景色です。

丘になっているため風も冷たく、とても寒かったー
今更ながら北海道に来たとここで実感(笑)

羊は雪解けするゴールデンウィーク頃までは放牧されないため、小屋の窓から覗くことができます♪

札幌観光の写真スポットといえば「クラーク博士像」ですね!
ご参加いただいたお客様のカメラをお預かりし、写真を沢山撮らせていただきました。
皆様の素敵な笑顔とクラーク像のポーズで私も楽しめました♪
やっぱりお客様の笑顔を見るのが一番です!!
 
最後はガイドさんの札幌ならではのお話を聞きながら空港へ向かいます。
札幌方面もまだまだ観光バスの旅行が少ないとの事で、ガイドさんもまた一か月ほど休むとおっしゃっていました。
早くコロナが終息しどの観光地も賑わう事を願うばかりです…
 
そして皆様のご協力のおかげで、予定通りに丘珠空港へ到着後、小牧空港へ出発
北海道の夜景はとても綺麗です。

無事に小牧空港へ到着。

最後は機長のバイバイをいただきました♪
 
現地スタッフとして参加するときにいつも感じる事があります。
お客様からいただく「ありがとう」のお言葉やお客様の笑顔は私たちのエネルギーの源です。
そして何よりのやりがいです。
通常お客様とお会いする機会が少ないため、今回のようなツアーで直接お会いして色々とお話しができる事はとても貴重です。
今回も最後の名古屋小牧空港で沢山の「ありがとう」をいただきました。(嬉)
 
今回ご参加をいただいた皆様誠にありがとうございました。
今後もFDAの皆様とFDAファンのお客様のために新たな企画をご案内してまいります。
引き続き今後ともよろしくお願いいたします。