RADO観光
フジドリーム 旅Color Full
RADOからのお知らせ
当社富士登山ツアーにご参加の皆様へ(登山規制・通行料など)

RADOからのお知らせNEWS

2024.6.11

当社富士登山ツアーにご参加の皆様へ(登山規制・通行料など)

当社ラド観光では、現在FDAフジドリームエアラインズの飛行機を利用した福岡発富士登山の商品を販売していますが、山梨県・静岡県などの行政から今年より通行料・登山規制・事前予約などの情報が発せられました

今年ご参加の皆様より多数のお問合せがございましたので本ページにてご案内をさせていただきます

 

【問合せ案件】

・吉田口登山規制について

・通行予約システムについて

・通行料等について

・静岡県富士登山事前登録システム

 

 

【ラド観光富士登山ツアーページ】

FDAで行く福岡発富士登山

【福岡発富士登山/特集ページ】

https://www.rado.co.jp/network/fda/quick-trip/mt_fuji/?CK_MEDIA=RAD

 

 

 

◆登山規制について

2024年シーズンの登山についての人数等の規制が入るのは山梨県側の「吉田口からの登山」です

当社がご案内・販売している商品は、「富士宮口からの登山」となり、本年度は規制の対象外です

 

 

但し、富士宮口でも2024年シーズンは来シーズンを考えて、下記の試行をすると発表されました

【2024年の富士宮口の対応】

2024年7月16日修正・追記

 

富士登山オフィシャルサイトでの登山事前登録システムを導入

静岡県富士登山事前登録システム

登山計画の登録と、富士登山のルール・マナーの事前学習(eラーニング)など実施

現地での事前学習時間の割愛の為、チケット類の送付時に登録のご案内をさせていただきます

 ご案内を参照し、事前のご登録をお願いいたします

 

◆富士宮口では入山料等の徴収はございません

富士山保全協力金1,000円がございますが、あくまでも任意

 

(7月16日修正・追記/現在情報)

今シーズンの富士宮口の富士登山も先週から開始されていますが、静岡県側も先述のとおり今シーズンは試行段階となっており、当日の受入れ対応・体制などもまちまちの状況のようです

 

富士宮口からの登山者は、入山前に登録サイトで、登山計画の記入と富士登山のルール・マナーについて事前学習を行った後、指定されたチェックポイントで電子チケットを提示、認証を受けると、スムーズに入山することができるようになると以前は記載をしていましたが、現在登山ガイド同行のツアー参加者のみガイドがルール・マナーなどの講習を行う事を前提に、万が一の事前登録がない場合でも登山自体は可能に変更となりました

但し、上記の受入れ対応・体制などは今後も変更となる可能性がある為、当社よりチケット類を送付時に事前登録のご案内をさせていただきますので、事前のご登録にご協力をお願いいたします

 

 

富士山

※富士山イメージ

 

 

◆通行予約システムについて

2024年シーズンの登山についての人数規制が入るのは山梨県側の「吉田口からの登山」となります

その為、同様に「富士宮口からの登山」は吉田ルート通行予約システムの対象外となります

当社のFDA富士登山ツアーにご参加のお客様は吉田ルート通行予約システムへのご登録は行わないようにお願いいたします(間違ってご登録の場合でも返金不可の予約システムとなります)

 

◆通行料等について

2024年シーズンに通行料が対象になるのは「吉田口からの登山」の方のみ限定となります

(吉田口からの登山の方は、通行料2,000円のお支払いが必要)

通行予約システムからのQRコード・クレジットカード決済となりますので、当社ご参加のお客様はご登録は行わないようにお願いいたします

※富士山保全協力金は全ルートで1,000円のご案内をしていますのでご協力ください(現地払い)

 

詳しい情報・規制内容をご覧になりたい方は、下記のページをご参照ください

〇富士登山オフィシャルサイト

https://www.fujisan-climb.jp/

 

〇2024年富士登山をされるすべての方へ

https://www.fujisan-climb.jp/for-every-climber.html

 

【富士宮ルート/静岡県富士登山事前登録システム】

https://www.fujisan-climb.jp/info/20240605_2024shizuokaanzentaisaku.html

 

 

■吉田口の登山規制に至った経緯

近年、国内外の方を問わず、山頂で御来光を見るため夜間に多くの登山者が訪れ、山頂付近での過度な混雑の発生や、山小屋の予約をせず夜通し多くの弾丸登山が見受けられたため、混雑対策に加え、安全対策の為です。吉田口では1日4,000人に登山者を制限するなどの規制がされます

 

■吉田口通行料の徴収

通行料を徴収する使途は、山中での安全誘導や巡回指導、通訳など外国人サポートを挙げています

富士山保全協力金とは別のものです(重複しての徴収・ご協力となります)

富士山保全協力金は、美しい富士山を後世に引き継ぐため富士山の環境保全協力となります

 

■なぜ吉田口だけ徴収なの?

山梨県側(吉田口)周辺の森林は県有林です

その為、山梨県単独での決定ができた為、今回通行料の徴収になりました

県が持つ林に登山者は入場・通行をさせていただく為の料金です

反対に、静岡県側(富士宮口等)周辺は国有林となり、県単独の決定だけでの決定ができず、国の決定が必要になっている為、2024年シーズンは見送り、山梨県側からのスタートになっています

但し、前述したとおり富士宮口でも今年より入山管理などが試行されますのでご協力ください

 

 

 

【福岡発富士登山/特集ページ】

https://www.rado.co.jp/network/fda/quick-trip/mt_fuji/?CK_MEDIA=RAD

 

旅で日本を元気に!

当社ラド観光はFDAフジドリームエアラインズの全空港発着商品を多数取り揃えています。

当社の情報をSNSでゲット!

ラド観光FDA/Facebook

https://www.facebook.com/rado.travelservice

ラド観光FDA/X(Twitter)

https://twitter.com/rado_fda

ラド観光FDA/Instagram

https://www.instagram.com/rado_travelservice/

ラド観光FDA/Threads

https://www.threads.net/@rado_travelservice

ラド観光FDA/LINE

https://lin.ee/kMd9QyH

ラド観光/アプリ

https://www.rado.co.jp/app_related/info/downloadpage.html